電子書籍について、いろいろ – サブカルビジネスセンター

NEWSお知らせ

2021.11.18電子書籍について、いろいろ

新豊玉三郎です。サブカルBCの他の利用者と雑談していて電子書籍の話が出ましたので、今回はそれについて一席。この10年で電子書籍は、爆発的に普及したように思います。スマホの普及が、大いに後押ししたのかも知れません。

 

私はスマホを持つのが2016年からだったり、パソコンも古い物を長く使っていたりで、電子書籍を購入するのは、だいぶあとの事でした。一回購入して思ったのは「置き場所に困らない」のは最大のメリットだと。紙の本が大量にある私の家では、そのメリットは莫大なものです。

 

反対にデメリットは「ダウンロードした端末がないと、読めない」事でしょうか。まだパソコンでしか電子書籍を購入した事がないのもあって、そう思うのかも知れませんが、スマホの場合も同じかと。また、紙の本の方が参照をしやすい気もします。それは私が古いタイプの人間だから、思う事かも知れませんが。

 

ところで、これは電子書籍と直接関係ない話ですが、デジタル時代になって「記録」が「記憶」に逆戻りしたところがある気はします。ネット上におけるログの残りにくさ、消えやすさから思うのですが。

NEWS一覧