慣れの怖さ – サブカルビジネスセンター

NEWSお知らせ

2021.11.11慣れの怖さ

新豊玉三郎です。このブログの私の記事においては、よく自作の絵を添えています。それを描く時もサブカルBCのスタッフからの指導を受ける事があるのですが、よく使うソフトの意外な使い方を教えてもらえる時もあります。いや、絵を描く事に限らず、慣れているからこそ見えなくなっている事も多いのかも知れません。パソコンのファイルのバックアップを取っているつもりで取ってなかったり、自宅のカギをかけ忘れたり……。そう言うミスも「慣れているからこそ見えなくなっている事」から来るものでしょう。こないだ両方やりました。

 

こう言う話は、よく言う「ヒヤリハット」に通じると思います。慣れは作業の省力化も出来ますが、大事な事の見落としにも繋がります。気を付けたいところですね。結構深刻なミスをしている私が言う事ではないかも知れませんが。

NEWS一覧