令和も恨み晴らします― – サブカルビジネスセンター

NEWSお知らせ

2021.11.7令和も恨み晴らします―

こんにちは!まさきです。

 

毎年恒例となっている「必殺仕事人」の新作が来年新春に放送されることが決定しました!
必殺シリーズ好きな自分としては嬉しいニュースです。

 

▼東山紀之主演「必殺仕事人」でキンプリ岸優太&なにわ男子西畑大吾が兄弟役
https://news.livedoor.com/article/detail/21148567/

※画像「photoAC」より引用

 

コロナ禍の為、今年の放送は半ば諦めていましたが、どうにか来年の頭に放送が決まったようで一安心です。
前回はスケジュールの都合上登場しなかった仕事人「瓦屋の陣八郎」役の遠藤憲一さんも再登場し、またゲストとしてKing & Princeの岸優太くん、なにわ男子の西畑大吾くんが登場するという事で、一体どのような展開になるのか楽しみです。

 

オールドファンからは「ジャニーズ必殺」と揶揄され、何かと批判の対象とされる東山さんの必殺ですが、近年の脚本は綿密に作りこまれており、演出も古くからの伝統を継承しているため、今回ゲストとして出演する岸くんや西畑くんにはぜひ頑張っていただいて、必殺に新しい風を吹かせてもらいたいですね。

 

古くからの伝統を受け継いでいく事は大切な事ですが、そこに新しいものを少しずつ取り入れアップデートしていかないと、どのようなジャンルのコンテンツも必ず衰退すると思うので、少々乱暴な設定でも許される「必殺」に限って言えば新たな試みをどんどん行っていただきたいと思っています。

 

そして先に触れた脚本を担当するのは、前回から引き続き西田征史さん。
テレビアニメ「TIGER&BUNNY」「RE-MAIN」のシリーズ構成や、NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の脚本を担当したことで知られています。前回「必殺仕事人2020」では「親騙し」というテーマで、現代のオレオレ詐欺を題材に物語を展開させました。今回は「SNSの恐さ」をテーマに物語を深堀するとの事で、とても楽しみです。

 

 

また、今回悪役を演じる俳優さんや、その脇を固める俳優陣に関してはまだ情報が発表されていません。
前回は市村正親さんが悪徳与力、そして前々回は西田敏行さんが極悪商人を演じ話題となりました。

 

果たして今回、東山さん演じる「渡辺小五郎」に斬られるのは一体誰なのか…。

 

個人的には、必殺シリーズへの出演がない風間杜夫さんや、若き日に必殺への出演経験のある國村隼さん、更にはかつては仕事人として出演経験のある梅沢冨美男さんあたりが出演されるとより面白くなるのではないでしょうか。

 

あとこれは、個人的な趣味嗜好ですが、2.5次元俳優と呼ばれる若い舞台俳優さんは殺陣も卒なくこなせる方々が多いので、そういった若い俳優さんが出てくるのも面白いんだけどなと思っています。

ともあれ、どんな作品になるのか楽しみにしながら、来年の放送まで楽しみに待とうと思います。

 

「時代劇は、必殺です!」

 

以上、まさきでした!

 

 

NEWS一覧