年齢のせいにしたくはないけれど – サブカルビジネスセンター

NEWSお知らせ

2021.11.4年齢のせいにしたくはないけれど

新豊玉三郎です。こないだサブカルBCに行く時に乗ったバスで、このブログに書くネタを考えていたのですが、着いた時にはコロッと忘れてしまってました。バスを降りるなど、いろんな事をしていてネタを忘れてしまったようです。「別の事に気を取られて、ちょっと考えていた事を忘れる」と言うのが、最近増えて来ました。これを年齢のせいにしたくはありませんが、年齢とともに集中力が衰えているとしたら……。このブログを書く事に限らず、創作する方面の力にも影響する話なので、不安はあります。

 

記憶力や集中力以外にも衰えているところは多いため心配は心配なのですが、還暦を迎えたイラストレーター「青木俊直(あおき・としなお)」氏が2021年のワンダーフェスティバル(模型関係の一大イベント)のキービジュアルを描いた事を思い出して、ますます年齢のせいに出来なくなりました。最近はスマホと言うガジェットが、いろいろな補助をしてくれる事もあるので、記憶力に関しては何とかなりそうです。……メモを取る習慣づけがなされてないと、うまく行かない事もありますが。

NEWS一覧