やるぜスパロボ30! ……体験版を – サブカルビジネスセンター

NEWSお知らせ

2021.10.28やるぜスパロボ30! ……体験版を

新豊玉三郎です。今年2021年に『スーパーロボット大戦』(略称スパロボ)と言うゲームシリーズが、30周年を迎えます。それを記念した新作『スーパーロボット大戦30』略してスパロボ30が発売される……前に、体験版が「Nintendo Switch」と「プレイステーション4」で無料ダウンロード出来るので、Nintendo Switch版を早速遊びました。

 

今回のスパロボでは「ドライストレーガー」と呼ばれる万能戦艦を中心に展開するようで「AOS」(エーオス)と言うドライストレーガーに搭載されたシステムが、ストーリーでもゲームシステムでも大事になって行きます。具体的にどうとはネタバレ(序盤とは言え)になりそうなのであまり言えないのですが、ゲームシステム的には味方のロボットなどの「機体改造」や「武器改造」の費用を抑えることが出来たり、ドライストレーガーの能力を拡張したり……。ストーリー的には今回の参戦作品に『SSSS.GRIDMAN』が入っていた事で一部騒然となりましたが、かなり早い段階でグリッドマンが仲間に入り、これはAOSと関係があるのでは? と思わせました。

 

ところで序盤の段階で『超電磁ロボ コン・バトラーV』の西川大作と『銀河機攻隊マジェスティックプリンス』のヒタチ・イズルと言う「マンガを描くのが好き」な設定のキャラクターがふたりも。まだそのふたりは出会ってないのですが、出会ったらどう言う事になりますやら。

NEWS一覧