サブカルBCの新ロゴ制作について – サブカルビジネスセンター

NEWSお知らせ

2021.09.9サブカルBCの新ロゴ制作について

 新豊玉三郎です。最近、サブカルBCの新ロゴデザインコンペに参加しました。自宅では全然アイディアが出ませんでしたが、サブカルBCに来たら利用者やスタッフの助言でなんとか制作が進むように。結局作るのは自分ですが「ひとりには、ひとり分の事しか出来ない」と言うように、誰かの協力を仰ぐ事が出来る環境はとても助かります。その意味ではネットもありがたいのですが、検索の仕方を注意しないと、いらない事を引っ張って来てしまうから……。

 さておき、今回のロゴデザインは「美少女系アニメ」のタイトルロゴ風と言うテーマがありまして、これをいわゆる「きらら系アニメ」(芳文社の4コマ誌『まんがタイムきらら』系列の雑誌に掲載された作品を原作とするアニメの総称)風と解釈し、制作を進めていました。そのためいろいろロゴを見ていたのですが、普段ロゴを注視していなかったので、見逃していた点に気づいたりもしました。原作と全く同じロゴを使っているわけではなく、アニメ版は色味を強めていたりなどの工夫に。こう言う事をやらないと、そこに気づく事はなかったでしょう。ありがたい事です。

 画像はロゴ制作中の私を。守秘義務の関係もあろうかと、画面のロゴの大部分には、ぼかしを入れています。

NEWS一覧