デジタル画像の保存の注意点 – サブカルビジネスセンター

NEWSお知らせ

2021.09.2デジタル画像の保存の注意点

 新豊玉三郎です。先日、サブカルBCの別の利用者の方がツイッターにアップした4コマが、スマホで画像をタップした時などに見えない(あるいは非常に見えにくい)事がありました。これは画像の保存のしかたに起因するもので、ちょっと説明がいります。パソコンなど、デジタルで絵やマンガを描く時には「レイヤー」と言うものに描きますが、その時下図のように「線画レイヤー」と「背景レイヤー」と言うものが発生します(場合によってはもっといろんなレイヤーを使いますが、略します)。もし背景レイヤーを用意せず線画レイヤーだけだと、拡張子(デジタルにおける保存の種類)によっては、下図の線画レイヤーの水色に塗った箇所は透明になります。そうなると表示される時に(パソコンやスマホが自動的に用意する)背景が黒っぽく線画も黒だと、見えないか非常に見えづらい事に。これはデジタルで絵やマンガを描く私にとっても「これからもあるこっちゃ」な件ですので、我が事のように肝を冷やしました。ちなみに最初に言いました4コマは、背景レイヤーをつけてアップされなおされました。

NEWS一覧