思いもよらない感想 – サブカルビジネスセンター

NEWSお知らせ

2021.08.19思いもよらない感想

 新豊玉三郎です。私はサブカルBCのツイッターにおいて『精神障がいエッセイマンガ』と『ある日の乗鞍家』の2本のマンガを不定期掲載していますが、読者から両者を比較して「絵柄が違う」と評される事があります。それはエッセイマンガとホームドラマ的な4コマで描き方の違いを意識したからかも知れません。『精神障がいエッセイマンガ』は、出来る限りデジタルでの工程を減らしていたので。最近は両方とも背景にトーンなどを入れるようになりましたが、それでも雰囲気は違っているようです。

 このようにマンガを描いていると、読者から思いもよらない感想が届く事があります。それは自分の気づかなかった作品の側面を知る事になり、描く上での参考にさせてもらっています。「思いもよらない感想」が届くから、マンガを描くのは大変面白いのです。

NEWS一覧