【まさき】初投稿も兼ねて自己紹介 – サブカルビジネスセンター

NEWSお知らせ

2021.08.8【まさき】初投稿も兼ねて自己紹介

初めまして!
サブカルBC所属のまさきです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: アバター02_02.png

今週から日曜午前のブログ執筆を担当することになりました。よろしくお願いします!
初回投稿ということで、軽く自己紹介をしたいと思います。

サブカルBCでは、主に以下の作業に従事しています。

 ◆机上出版(名刺、ポスターなど)のデザイン
 ◆イラスト制作
 ◆動画制作
 ◆Live2Dを使用したバーチャルキャラクター制作


etc…

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 007-1024x576.png

この他にも、場合によっては周りの利用者さんやスタッフさんと連携して様々な作業を行うなど、幅広く活動しています。いわゆる「何でも屋さん」ですね。笑

前職ではシステムエンジニアとして、大型WEB系システムの開発に従事していました。
その後、様々な事情が絡み、うつ病と適応障害を発症し、休養したのちにサブカルBCへ入所しました。
サブカルBCに入所したのは、草創期の2年前。結構古参のメンバーになります。

最終目標は、サブカルBCに通所しながら体調を整えつつ、再び一般就労することです。
その為に、日々の体調管理等には気を配っています。


自身の経歴と目標に触れたところで、ここからは趣味の話題を。
 
 ◆お笑い鑑賞(特に漫才)
 ◆時代劇鑑賞
 ◆映画鑑賞

 ◆2.5次元舞台鑑賞
 ◆動画制作

 ◆野球観戦(断然鯉党!)

etc…

アニメや漫画といったサブカルチャーを前面に押し出しているサブカルBCに所属しているものの、実はアニメや漫画・ゲームには疎く、よほど話題の作品、あるいは興味のある作品でなければ見たり読んだりしません。

ただ、例外的に「刀剣乱舞」が好きで、同作品がきっかけで日本各地の刀剣鑑賞に出向いたりと、もはや生活の一部と言っても過言ではありません(この辺りのお話はまた別の機会に…)。

平成一桁生まれですが、時代劇の鑑賞が好きで、特に「鬼平犯科帳」「必殺シリーズ」をよく鑑賞します。
コロナ禍以前には、京都に赴き、時代劇のロケに使われた神社仏閣等を訪れたこともあります。

映画は邦画を中心に、広く浅く鑑賞していますが、特に好きなジャンルはやはり時代劇、そして任侠物です。

そして、自分を形成している一番の趣味は「お笑い」です!一口にお笑いと言ってもコントやピン芸等、色々ありますが、僕が一番好きなのは「漫才」です。
高校時代に上方漫才界の大御所、オール阪神・巨人師匠の漫才を生で鑑賞する機会があり、話術の巧みさやスピード感に圧倒され、そこから本気で漫才師を志した時期がありました。



画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 008.jpg
※画像 photoACより引用

大きなアクションに頼らず、サンパチマイク(別名:漫才マイク)を隔てて二人の話術だけで笑いを生み出せる漫才は、個人的にアニメ・漫画と並んで日本が誇る最強のカルチャーだと思っています。
その後、放送関係の仕事を志したりと、夢は色々と変わりましたが、今でも漫才をしてみたい、話術だけの漫才で笑いを取りたいという想いは心の片隅に残っています。
高校時代の親友と共に即席漫才コンビを組み、「M-1グランプリ」にエントリーしようとしたことがありましたが、漫才独自の呼吸が合わず断念…話芸って奥深いと思わせられる経験でした。


初回から長文・乱文になってしまいましたが、このブログをご覧になっている方に少しでも有益な情報を発信していくことが出来ればと思っています。

次回は、今回も軽く触れましたが「M-1グランプリ」の話題を…。


コロナと暑さに負けず、お互い有意義な夏を過ごしましょう。まさきでした!



NEWS一覧